What's New

純粋な悪

Y:最近「純粋な悪」っていう表現をそこらへんで見る気がする。前からかもしれないけれど。北野武のアウトレイジビヨンドとか。

 

H:純粋な悪?不純な悪ってゆうのもあるのだろうか?

 

Y:例えば、何か恨みがあったりお金のために殺すのであれば不純な悪で、悪そのものではなく、 殺すことが目的(快楽殺人とか?サディズムとか)だと純粋な悪ってことになるのだと思います。 ニーチェ的な考え方だと思います。

個人的には「純粋な悪」ってのが恐いです。 純粋な悪=社会とは絶対に相容れない存在 、だと思います;;

 

H:なるほど、分かりやすく興味深い解説をありがとう! Yさまは人の性は善だと思いますか?それとも悪だと思いますか?

 

Y:善という概念が人間の作ったものだと思うので、人も動物と同様、ただ本能があるだけで善も悪もないのかなぁ?と思います、、、が、本能にはそういう純粋な悪っていうのも含まれているとは思います。どっちかというと性悪説になるのでしょうか。
だから、人は社会の中で、道徳に従って生きなければいけない存在だと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先日、友達のYさまとこんな話をした。

今はもう逢えない友達と昔、こんな話をしたのを想い出した。

「純粋な悪」という表現では無かったのだが同等の概念の事を話してたのだ。

その時僕は友達に人の性は善か悪かという質問をした。

友達の答えがどちらだったのか今ではもう思い出せない。

 

初めてこの歌を聴いた時、友達の事をなんとなく想い出した。

先日、Yさまと「純粋な悪が云々・・・」って話をした時、もう逢えない友達とこの曲の事を思い出した。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Loma Shumway (水曜日, 25 1月 2017 00:08)


    Hurrah, that's what I was seeking for, what a material! existing here at this website, thanks admin of this website.