What's New

un HAPPY NEW YEAR

1月3日、夕方から新年会。

今年は某動物園の園長さんもご参加で賑やかに新年会ができた(昨年は兄夫婦と自分だけのロンリー新年会だったからね。)

園長さん息子さんがご結婚するとの事。奥さまになる方は再婚で連れ子が2人、しかもお腹にも新しい命が宿ってらっしゃるとの事、一気に孫3人だよって苦笑してたが正月っぽくてめでたい話題だね。

 

点けっぱなしのtvニュースで宮城喜久子さんの訃報を知った。

とある機会に(いまにして思えば拙い文章の)手紙をお渡ししたのだが達筆で丁寧なお返事を下さった。お返事にはご自身の語った戦争体験のcdを同封して下さった。

いつかきっとひめゆり慰霊館まで会いに伺います、とゆう約束はついに果たせなかった。

みんなも逢いたい人には逢える時に時間を作って逢いに行こう。

時間は無制限じゃないんだ。

 

新しい命が授けられた。

生き延びて語り継いできた命がその生涯の幕を閉じた。

そんな年の初め。